2024.01.31
東谷山〜日白山

2024年1月31日

最近は天候と各人の都合が合わずなかなか山泊ができずにいる。今回も日帰りとなった。当初は谷川方面で手を打ったのだが当てにしていた交通機関が運休であることを知って仕切り直し、土壇場で勝手知ったる越後湯沢起点の山へ。

よく言われているように雪は少なくブナ林の広尾根に至るまでは所々ヤブを交わしながら登った。一つだけあったテープの位置から察するに例年よりも相当に少なく山頂も随分と小さく感じられた。最近は毎年のように登っている日白山だが谷川連峰の展望は見飽きることがない。みんな見るだけの山たちだけれど。

ひさしぶりにシューで歩いたせいか足が重かった。気持ちははやってもくたびれた体がついていかないのが現実で、シューの足慣らし山行となった。(あっ、勘違いしないで。べつにふてくされているわけではありませんから。)

二居バス停付近8:00ー二居峠8:40ー東谷山10:40ー日白山11:45/12:15ー田代スキー場バス停14:35