ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2023.11.23
弥彦山
カテゴリー:ハイキング

2023年11月23日

新潟旅行二日目は早朝の瓢湖の白鳥見学から。写真撮影が趣味だった父が一時毎年通っていたところで、小学生の時に一度連れて行ってもらったことがある。もう半世紀以上前のことで、当時数百羽だった白鳥は今では数千羽も飛来しているのだそう。

宿にもどって朝食後は北方文化博物館へ向かう。新潟の千町歩地主伊藤家の旧邸宅を保存公開しているもので、戦後初の私立博物館とのこと。質実剛健と栄華を織り交ぜた佇まいで予想以上に見応えがあった。

見どころ満載で時間を費やしたため護摩堂山はパスして午後は弥彦山へ向かった。予想以上の人出で驚くが多くは弥彦神社参拝の観光客のよう。山は老若男女に親しまれている様子で登山道もよく整備されており、ロープーウェイもある。高尾山みたいだなと思う。

山頂の裏側には日本海が広がる。佐渡が見えなかったのは残念だけど、幼い時は麓の弥彦神社までしか行っていなかったので、やっと弥彦山に登れたと感慨深かった。