ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2023.07.04
葛葉川本谷
カテゴリー:

2023年7月4日

前夜発ができなかったことや天候が不安定なため手軽な丹沢の葛葉川へ。このところ歩く沢ばかりなので、簡単な沢登りで体を慣らしておきたかった。久しぶりだったので、こんなに滝(といっても小滝)が多かったかしら〜なんて思う。「丹沢の谷200」によると40個ほどあるらしい。初心者向けと言われているけれど、登り方ではけっこうチャレンジにもなる。

ロープワークなんてやらなくなって久しいので板立ノ滝ではロープを出した。来るたびに残置が増えているようで、各種トレーニングに活用されている様子がうかがえる。簡単とはいえ足の立ち込む力がなくなって、やっとの思いをする場面もあった。こんなことなかったのになあ、と情けない。おかげでトレーニングやった感があってよかったかもしれない。

3時間ほどの遡行だったが最後はかなり疲れを感じ、これくらいが精一杯。私たちはついに初級者のまま終わってしまうねーなど愉快に自虐ネタを飛ばしながら三の塔尾根を下った。心配したヒルは沢にはいなったけれど帰宅後足元を二ヶ所吸われていた。登山道に抜けるまでの湿った痩せ尾根でやられたようだった。