ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2023.06.26
片品川センノ沢〜沼尻〜三平峠
カテゴリー:備忘録

2023年6月26日

尾瀬に行くときにいつも利用する道の駅「尾瀬かたしな」の軒下でテントを張ろうとしたらポールを忘れたことに気づく。最近は日帰りばかりでテント装備の必需品を忘れてしまうなんて情けない。これも終わりの始まりなのだろう。以前なら軒下に直にマットを敷いて寝たりもしたけれど、仲間がイヤだというので仕方なく小さな車の車中泊。隣のキャンピングカーがうらやましいと思いながら、なんとなくうとうととして夜が明けた。

翌日は気を取り直して出発。もう一ノ瀬休憩所まで歩く気などなくシャトルバス利用で三平橋から沢におりる。出だしはさえないけれどすぐに見栄えのするナメ滝があらわれ、ここからは楽しい沢歩きとなる。以前に比べれば所々荒れてはいるけれど、ナメは健在だ。

セン沢田代に抜けたのが、いつもなら登山開始の9時前で、今回は尾瀬沼周回ハイキングの前にサクッと沢歩きという位置づけだ。意外と急登の皿伏山を越え三平下分岐からは沼尻へ向かう。こちら側を歩くのは初めてだ。燧ヶ岳をいつもとは違う角度から眺めながら歩いたことが新鮮だった。新しい沼尻の休憩所は景観と多少チグハグな印象をうけたけれど、とても気持ちのいいところだった。

ぐるっと沼を巡って長蔵小屋にたちより、いつもの燧ヶ岳ビューポイントでいつものポーズの写真を撮ってもらい三平峠を越えて下山した。ゆったりとした山歩きながら最後は木道歩きにちょっとあきてしまう。山は土の上を歩きたい。

 

 

 

 

 

尾瀬沼へ

 

 

沼尻から長蔵小屋を経て三平下へ

 

 

 

三平橋5:45ーセン沢田代8:35/9:00ー皿伏山ー沼尻分岐10:55ー沼尻11:30/11:50ー長蔵小屋12:30ー三平下13:05ー一ノ瀬休憩所14:10