ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2022.10.12
裏山散歩とアサギマダラ
カテゴリー:ハイキング

2022年10月12日

スポーツの日の連休なか日、朝思い立って逗子の「三浦アルプス」(カッコ「」をつけないと恥ずかしくなる名称なので。。でも鎌倉にも同様の名称があってご愛嬌かな。)を歩いてみました。逗子駅からバスを利用して登る仙元山が出発点。標高は低いけれど眼下の逗子湾からは富士山の展望がよく、丹沢山系の山並みがつらなります。海岸では何かのイベントなのかヨットがたくさん出ていて壮観でした。

「三浦アルプス」にはいくつかコースがありますが、トレーニングのつもりでよく歩くのは乳頭山から東逗子駅に抜ける南尾根コースです。低山ながらいくつもポコを越えるためけっこう歩きがいがあります。先月七ヶ岳を歩いたばかりなので、これは「三浦七ヶ岳」っていえるかもと思ったり。

意外と花も多いのですが、今回とくに目を引いた中央が青い実の牡丹色?のような花を咲かせる木でした。初めてみたけど、わからなかった。いつも観音塚の石像の前で休み、ドングリの並木尾根を登ります。意外と照葉樹の大木が多く、冬の陽だまりハイキングも楽しんでます。

もうすぐ登りのゴール乳頭山という小径にさしかかったとき一羽のチョウチョウに目が止まりました。あっ、アサギマダラ。サラシナショウマの花にとまって一生懸命蜜を吸っていたのかな。近づいても逃げません。渡りのチョウだからそろそろ南に渡っていくのでしょうが、仲間はいないのかな、はぐれたのかな、などいろいろな思いが巡りました。

逗子の裏山で思わぬ出会い。うれしくなってちょっと書いてみました。では、これからみちのくの沢旅へ。紅葉の沢をの〜んびり歩いてきます。