ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2010.04.14
新崎川左俣
カテゴリー:

2010年4月14日

 

今年の冬はますます雪山の魅力にとりつかれてしまい、ずっと雪山が続いて欲しいなどと、しばらくは沢のことなど眼中にありませんでした。けれど家の周りでは桜の花びらが散り、若葉が萌え始めています。さすがにそろそろ沢が恋しくなりました。

そこで予てから気になっていた湯河原幕岩公園の小さな沢で足慣らしをしてきました。最初にこの沢の存在を知ったときは意外でした。ええっ、クライミングゲレンデの幕岩で沢登りができる。しかも小ぶりながら、なかなか良い沢らしい。ということで、久しぶりに沢仲間のsumireさんを誘って沢オープニングと相成りました。

あまり大きな期待はしていなかったのですが、数少ない記録通り数メートル位の登れる滝やナメ滝がつぎつぎとあらわれ、二人とも感心することしきり。週の初めに雨が降ったせいか水量も豊かでとてもきれいでした。

数ヶ月ぶりの沢でしたが、水流の躍動感に触れているうちに、しだいに感触がよみがえってきました。やっぱり沢って楽しいな。静の雪山と動の沢・・・両方楽しめる今の季節が大好きです。

新崎川左1 新崎川左2

新崎川左3 新崎川左4

湯河原駅=幕岩公園9:30/45-白銀橋10:45(入渓)/11:10-登山道14:15/40-箱根レーダー局前バス停14:59=湯河原駅