ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2021.10.06
いろんな出会いの大野山
カテゴリー:ハイキング

懸案の山旅を数日後に控えたある穏やかな日、足慣らしにもならない丹沢の低山大野山へゆるふわハイキングへ。谷峨駅から吊り橋を渡ると世界が変わります。山道に入ると突然鳥がぎゃーっとものすごい声で飛び出してきて、こちらも負けずにキャーッとびっくり。すると道端に雛が2羽取り残されていたのでした。そうだったのか、驚かせて悪いことしたな〜と思い、ゴメンね、なにもしないから、すぐに行くからと親鳥が隠れているらしい草むらに声をかけて通過。

すると今度はメェーというヤギさんの声。こちらは驚く様子もなく人懐こそうなのでこんにちわ、って声をかけると寄ってきて写真撮るからこっち向いてっていうと、ちゃんとポーズを取ってくれました(ように見えただけ。。)ひとしきり山道を登ると展望が開け最近は珍しく富士山もくっきりと見えてきました。さらに登ると、木彫りのウサギとフクロウがいてご愛嬌の標識に「スカイツリーと同じ高さ634m」なんて書いてあります。

山頂近くなると車道を横断するのも承知の上。富士山の展望を背に山頂にとうちゃく。700mちょっとの低山でも丹沢と富士山の展望がいいファミリータイプのお山です。誰もいない公園のような山頂でコンビニこだわり?のラーメンを食べてシュークリームとパイナップルのデザート、コーヒーでお腹いっぱい。こんなハイキングもいいものだなあと心から思えたのでした。大きな桜の木の下で捕まってくださいと言わんばかりの枝が低く伸びていたので、お約束?の木登りポーズ。

帰りは山北駅にでる道を下ると、なんと大倉の登山口にいる丹沢クリステルが妹と並んでいました。キャサリンっていうんですね。どうでもいいけどうれしい出会いでした。あんな、こんなで、あ〜あ楽しかったと山北駅に着きました。