小出俣山~川棚ノ頭~俎嵓山稜~オジカ沢ノ頭~天神平

2011年4月13-14日

快晴無風という絶好のコンディションに助けられ、いつか行きたいと密かに願っていた俎嵓山稜が実現した。当初行先がなかなか決まらず、ようやく決めたのは小出俣山から阿能川岳への縦走だった。3年前は阿能川岳までが精一杯で小出俣山まで足を延ばすことができず、以来何となく気になる山だったからだ。

続きを読む 小出俣山~川棚ノ頭~俎嵓山稜~オジカ沢ノ頭~天神平

仙ノ倉北尾根~平標山

2011年4月3-4日

懸案だった仙ノ倉山北尾根に行く機会を得た。昨年敗退して再挑戦するchieさんに声をかけてもらい実現。北尾根は雪稜入門の人気のルートだ。駅から歩いて行けて、ロープを使わなくても登れるので単独入山も可能な、積雪期限定の貴重な山。今回は女性二人パーティという初めての経験でもあり、楽しみだった。

続きを読む 仙ノ倉北尾根~平標山