2007.05.19
名取川大行沢
カテゴリー:

2007年5月19日

あいにくの雨模様だったが、はじめと終わりの1時間は降られたものの、遡行中は天気がよく幸運だった。日帰りコースなので、石橋口近くの大ナメ帯が始まるあたりまでは登山道を行く。途中、磐司岩の景観が圧巻。

あたりは、とにかく森新緑がすばらしく、歩くだけで満足。昭文社の地図のケヤキ沢の表示とあったのでまた登山道まで登り返す。1時間くらいロス。登山道が沢に近づいてナメがきれいそうなところで再びくだり、河原で昼食。

このあたりは川幅いっぱいにナメが広がっていて、結局一番きれいなところだった。新緑のブナが水際まで広がり、それはそれは美しい。カケス沢出合いは両門の滝になっていて、右手の桶ノ沢は5,6mのナメ滝を超えていく。登れそうだけど、今回は膝の故障のため、すべて慎重に。左岸の斜面を巻くが、ちょっといやらしい。

あがると避難小屋が見えた。2階建てで立派。中もきれいで布団もある。樋ノ沢は少し小ぶりになるがブナの森をナメが続いてとってもいい感じ。しばらく歩いて3時半ころ、名残惜しかったけれどもどることに。下りは光線の加減か沢床の状態が見えずらく、歩きにくかった。避難小屋まで戻ってあとはたどってきた登山道を戻って駐車場へ。

途中から降り出した雨は駐車場を出ること本降りとなり、あぶないところだった。今回は下調べという感じだったけれど、大行沢のよさはナメもさることながら、周りの森の美しさにこそあるのだと感じた。