ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2017.02.06
大室山〜加入道山
カテゴリー:ハイキング

2017年2月6日

 

久しぶりに大室山へ。

犬越路避難小屋までは、雪もすっかり消えていてひだまりハイキング。小屋は綺麗に使われていて、前にはなかったはずのトイレが出来ていた。やはり泊まれる小屋にはトイレが欲しい。

oomuro1 oomuro2

ここからは気持ちの良いブナ林の登山道を行く。大室山の尾根に乗ると雪がかなり残っていた。山頂は少し先だけれど、行くまでもないのでパスしてベンチで休憩。天気は良いけれど富士山は雲に隠れていた。

加入道山に向かう尾根は多少のアップダウンがあり、雪が凍りついているところもあったので軽アイゼンを装着。途中3カ所に熊よけの看板みたいなものが掛けられていたけれど、なんだか奇妙な感じがした。

加入道山にも避難小屋があり、初めて中に入ってみた。最近建て替えられたようで、ログハウス風のいい雰囲気の山小屋だが、残念ながらトイレがない。どうして作らなかったのかなと思う。

白石峠からは谷筋に下る。無雪期に歩いた時はあまりいい道ではないと思ったけれど、結構雪が残っていて、かえって歩きやすかった。丹沢も、平日の静かな山歩きはいいなあと思った。

oomuro7 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 加入道小屋