2023.09.21
塔ノ岳表尾根
カテゴリー:ハイキング

2023年9月20日

尾白川鞍掛沢から帰宅後最近にないくらいの筋肉痛となり、足の衰えを痛感。太腿を見ると筋肉が削げてデコボコしている。もっと歩かないとまずいのではないか。沢をもう少し続けるにも歩けてこそではないか。と、急に心配になり短絡的にトレーニングと銘打って手軽な塔ノ岳へ。前回は六月だったかな、まだあれこれ忙しい最中だったのと暑さのせいか、体調不良ではじめて花立の階段を登る手前でギブアップした。

今度は大丈夫だよねと自分に言い聞かせて出発。最初は大倉尾根を往復するつもりだったが、最近はいつもガスで隠れている山並みがクリアで展望も良さそうだったので、登りは表尾根に変更。それほど暑さも感じることなく、ゆっくりではあるけれど丹沢の緩いコースタイムの範囲内で山頂へ。幸いなことに、今回は下山後も筋肉痛はなかった。これからは涼しくなるので、もう少し歩くことを心がけたいと思った。

登山口8:20ー三ノ塔9:45(ストック置き忘れのロスタイム10分)ー烏尾山10:25ー行者岳10:50ー大日岳ー塔ノ岳12:20/12:45ー大倉15:15