ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2022.11.11
八十里峠〜田代平〜破間川〜鞍掛峠
カテゴリー:ハイキング

2022年11月11-12日

今シーズンは計画がほとんど流れてしまったけれど、ようやく最後になって行こうと思っていたところに行くことができた。などというと、どれほどの所かと思われるかもしれないが、たんに自分のこだわりだけを詰めた山旅だ。

以前秋に八十里越を歩いた時、落葉した小松横手から見渡した破間川源流は穏やかな流れがずっと続いていた。黒姫と守門岳、烏帽子山に抱かれた「あぶるまがわ」の源流。地図を見ても緩やかなブナ台地が広がっていると、かってに郷愁を抱き、いつか川原に下りてみたいと思った。今年4月に黒姫から下った雪の破間川源流は予想以上に穏やかなブナ台地だった。晩秋の山旅はここにしようと決めた。

 

 

 

 

 

 

どこの山行が一番好きかと聞かれたら、そんな野暮な質問には答えられないと思うけれど、たぶん八十里越ではないかなあ〜、丸山岳とは違う意味合いで。そんな風に思えたいい山旅だった。