アルプス色々

トレーニングのつもりで西丹沢の山歩きを予定していたところ、山装備を持たない友人からどこか歩きたいというリクエストが舞い込んできました。トレーニングはいつでもできるし、ちょっと愚痴を聞いてもらいたいこともあったので、さっそくOKの返事。

ではどこへ行こうかといくつか候補をあげ、一番手軽な三浦アルプスに決めました。5年前に歩いて好印象だったからです。数日前に沼津アルプスを歩いたばかりだったので、またまた、なんちゃってアルプスのハイキングです。こんな山行ばかりして、もうおばあちゃんになった気分ですけど、色々な山が楽しめるようになったのはいいことです。

逗子駅に降りると、まあ、ビックリ。ハイカーがあふれかえっていました。まさか、みなさん三浦アルプス?バスも長蛇の列なので恐れをなし、先手をうって登山口までタクシーで直行。4人で乗ればバスと同等料金程度です。まずは出発点の仙元山へ。相模湾を見渡す気持ちのいい公園で、正面にはどーんと富士山。

一服してよく整備された登山道を進みます。湘南の低山は照葉樹林帯なので、真冬でも緑が濃く、なんだか一気に春の気配です。一度下ってから250段の階段を登り、分岐を南方向に進むと小さなアップダウンが続く南尾根となります。所々で海を見渡しながら快適に進みます。途中ドングリの大木の並木が特徴的な場所を過ぎると少々道が狭まります。

近いようで意外と歩きでがある尾根です。だんだん藪っぽいところも出てきます。前回はコンパスも地図も持たずに歩いて何度か違う尾根に引き込まれたあたりですが、4月だったので山吹の群生がきれいでした。今は椿の赤い花が緑に映えてきれいです。

乳頭山は遠目でみると確かにそんな形をしていますが、山頂は樹林で覆われ山頂らしくないところです。ここまでくると相模湾と反対側の東京湾を見渡すようになりますが、こちら側は鉄塔群や工業施設が多く、最初に雰囲気のいい相模湾をみているので、ちょっと興ざめです。

ここからのコースはいくつか選択枝がありましたが、ずっと自然歩道が続いて東逗子駅に下れるルートを進むことにしました。山深い雰囲気の遊歩道ですが、地図をみると緩やかな尾根の両側は住宅地のようです。

三浦アルプスは200mに満たないポコが続く尾根で、「アルプス」という名称をつけるのもはばかられる気がしますが、このあたりは鎌倉アルプスだの逗葉アルプスだの、こうなると微笑ましいご愛嬌です。一方、数日前に歩いた沼津アルプスは、最初はたかが一番高くて400mと、軽く見ていたのですが、侮れませんでした。低山に不釣り合いなほどの急斜面のアップダウンの連続で、事実、年末にあるいた丹沢山よりもきつかったです。

いずれにしても年初早々に、二つの「アルプス」を歩いたわけですが、どうなんでしょう。やはり来月からは雪山復帰したいです。

三浦アルプス1三浦アルプス2三浦アルプス4三浦アルプス5三浦アルプス6

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. akiko より:

    samさん
    まだ覚えていてくれたのね。ありがと。
    最近はちょっと先でも一寸闇状態なので、確定出来ないけれど
    行きたいなあ〜です。

  2. kazika より:

    お久しぶりです(^^♪
    なかなか丹沢山の雑記帳が交信されないのでこちらへ・・・

    大雪翌日さらっと丹沢山に行かれたのですね(凄い)
    テント装備を背負って歩いているので
    体幹がぶれず歩けるのですね(👏)
    こちらは、宮ケ瀬からと思ってたけど雪深く駐車出来ず・・・
    松田町 寄方面に流れてしまった。

    柄にもなくスノーシューなど始めました
    残雪の春山巡りなど出来たらいいな と思っています(日帰りです(^^♪)

  3. akiko より:

    kazikaさん

    コメントありがとうございます。最近は記録の更新をさぼっていること、自覚してます。。。
    南岸低気圧通過後は丹沢へgo! っていう感じで行って来たんですが、予想よりも山はだいぶ積雪が
    あって楽しめました♩
    塔ノ岳から丹沢山が大変で、ワカン持って行かなかったことを後悔。過去にも経験済みなのに、それほど
    でないと甘くみてました。(一応二番手)いつもの倍かかり久しぶりの9時間行動になってしまいました。
    この週末にまた積もりそうですね。
    シューいままで使っていなかったとは意外。。。春山はいいですよね〜。日も長くなるし、天候も安定
    するし、南会津がいいんじゃないでしょうか♩

  4. mt-sam より:

    計画通3月15~18日(予備日1日)で決行予定。
    kuken/yukiちゃんにも声かけてみてねぇ~♪

    返信はヤマレコメールにて。