自分を褒めてやりたい 白毛門〜巻機山単独縦走

「自分で自分を褒めてやりたい〜」

一昔前の、あまりにも有名なフレーズですが、初めて自分にも使ってみたくなるような縦走をしてきました。

体力的にきつかった、雪の状態悪かった、藪漕ぎたくさんしました。今の自分の体力技量ともに目一杯でした。でもがんばったもんね。今あるいろんなチカラをぜ〜んぶ出し切ったっていう感じです。

以前から関心があっていつか行きたいと思い続けていたのですが、一人で行くなんて問題外だったし、そもそも自分の身の丈にあっているだろうか、となかなかハードルが高い山でした。

それなのにですねー、先週久しぶりに一人で、それも2泊して、訪れる人も稀な南会津の城郭朝日山に行ってきたばかりだというのにー。たてつづけに3日間の性格のまったく違う山に一人旅とは。旅というより修行かもしれませんね。

勢いづいたというのか、まったく自分でもどうしちゃったんだろうっていう感じです。ひょっとして生き急いでいるのかなあ〜なんて思ったりもして・・・

今年は雪解けが早く時期的に遅かった感もありましたが、好天にめぐまれ毎日素晴らしい展望でした。ずいぶんと慰められました。それに鍛えられましたね〜。慈母のような南会津のブナの森とは対照的です。でも時々は他流試合をして山の多様性に触れてこそ、好きな山の良さがよりよくわかる気がします。

巻機山にたどり着いてたどった山並みを見渡したとき、とても深い思いにとらわれました。わたし、きっと大丈夫よねっ。そして南会津のブナの山に向かって、私頑張ったんだよって報告したい気持ちになったのでした。

さあ明日からまたお出かけです。帰ってくると世間のゴールデンウィークが始まります。今は脱力してつぎの山が考えられませんが、ちょっとお休みして、後半にでもゆったりと残雪のブナの森で焚き火でもできたらいいなあと思ってます。一緒に行ってくれる人、いないかな・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする