有閑マダム風な山行記録作成の旅

今日はちょっと仙台まで牛タンを食べに行ってきましたのよ〜

それからおいしいコーヒーとケーキをいただきに長野まで足をのばしてみましたの〜

ほら、北陸新幹線が来週開通でしょ。MI DO RI とかいう新しい駅ビルができて、すてきなお店がたくさん入ってるって聞いたんですもの〜

などと、有閑マダム風にふざけて書いてみましたが、これはほんとうの1日なんです。ことの顛末はというと・・・

週末の信越トレイル・天水山へ行くために、たまたまJRが発売していた大人の休日倶楽部10周年の超格安4日間フリーパスを購入したんです。数日前までは9日も晴れ予報だったので雪山ハイキングに行けばフリーパスがお得だわ、と。だって今週はずっと私もフリーなので、さあ遊ぶぞーと気合い十分でした。

ところが山行中の予報が好転した代わりに月曜日は雨予報。パスがムダになるけれど一旦は忘れることにして、たまには早く記録を書こうと決めました。でも、けさ朝食中にふと思ったんです。家で作業をするとあれこれ気が散って後回しになりかねない。前例がたくさんあります。だから最近はコーヒーハウスで記録を書くことが多くなってます。

ならばフリーパスを使って電車で作業をして、美味しいものを食べて帰ってくれば一石二鳥だわ、と。

ねらいは的中で記録も書きすすめたし、仙台にいくと必ず立ち寄る牛タン屋さんでランチもできました。仙台からはやてに乗ると大宮までわずか1時間。ちょうどおやつの時間となりました。コーヒー飲みたいな〜と、その足で長野にむかいました。なんだか愉快な気持ちでした。おかげで記録は書き終わり、山仲間お薦めのコーヒー屋さんでおいしいコーヒーとケーキをいただき、あれこれ珍しい食材の買い物もできました。

雨の日にピッタリの遊び方だと思いませんか。自分でもちょっとクレイジーかなと思うけど、フリーパスを使うとこんな楽しみ方ができるんですね。今までもパスは活用していましたが、使い切らずに随分ムダにしていたなあと新たな発見でした。

これも人生の終盤で余裕ができたからこその楽しみ方だと思いました。でも、どうぞ呆れてください。自分でも呆れてますから。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする