新年の山歩き

明けましておめでとうございます。

今年も安全に楽しく山をいろんな形で楽しめたらいいですね。

元旦は小雪舞う初詣となりました。そして夕方に雪がやんだら丹沢方面の視界がでて山が白くなっていました。それほど積もっているわけではないけれど、翌日ならば新雪の尾根歩きを楽しめそうでした。

でも予定外だったので気合いが今イチ。つい夜更かししてしまい翌日目覚ましがなっても起きるのが億劫で、また寝てしまうという体たらく。少ししてまた目が覚めてど〜しよ〜。布団からでたくない、でもここで日和ったら後悔しそう、などとグダグダしたあげく、急いで支度をして家を出ました。

だからいつもより遅い出発でしたが、ふもとも雪景色でいい感じ。曇りがちだった空もしだいに晴れて富士山がくっきり。これぞ新年の山歩き、という晴れ晴れとした気分です。出発が遅かったので明るいうちに下山できる時間から逆算して不動ノ峰まで。標識からすこし先に進んだ所にお気に入りのパノラマスポットがあり、そこで腰をおろしてティータイム。

ずっと富士山がきれいに見える新雪の尾根歩き。ほんとに気持ちがよくて楽しかったです。遅い出発だったけれど、たくさん歩いた気持ちにもなれました。あさ温々の布団の中で日和らずによかった〜。幸先のよい山歩きができました。

一緒に山に行ってくれる山トモのみなさま、「ブナの沢旅」を見てくれているみなさま、今年もどうぞ、よろしくお願い致します。そして、すてきな出会いがありますように。あっ、やま、山のことです〜

(新年山行らしく?トップページの写真はぜ〜んぶ富士山を入れてみました)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kazika より:

    akoさん
    遅ればせながら、おめでとうございます

  2. akiko より:

    kazikaさん
    松の内をちょっと過ぎてしまいましたが Happy New Year!
    今年も安全に山を楽しみたいですね。
    課題の一つは玄倉林道の長〜いトンネルを一人で歩き通すことです(笑)
    恥ずかしながら恐くて歩けないのです。