誰も知らない 奥多摩

タイトルを見てピ〜ン。そう、「誰も知らない 丹沢」をパクってみました〜

以前に私も[お気に入り]に入れて見てましたし、いくつか歩いたりもしました。後に本にまとめられて出版されたほど人気のサイトでした。だから今では「誰もが知ってる 丹沢」で、多くの人が「バリエーション」を楽しんでいるようです。

あっ、本題は奥多摩です。奥多摩もバリエーション愛好者密度がけっこう高いようで、地図に出ていない多くのコースが歩かれているようです。〜ようです。。って、私は門外漢なので詳しいことは知らないけど、なんか面白そうな匂いを感じます。

12月7日の日曜日、わたし的には「誰も知らない 奥多摩」と言いたくなる様なすてきなコースを案内してもらいながら歩いてきました。う〜んと、オロセ尾根中段道からウトウ沢右岸尾根を登ってタワ尾根の頭にでて、中尾根をくだってあららぎ沢を横断下降して孫惣谷林道から出発点に戻るという周遊コースです。

このコースを見てすぐに地図でルートが描ける人はかなりの奥多摩通(マニア)だと思うけど、これって私の独りよがりでしょうか。所々に広がる緩やかな斜面のブナやミズナラの落葉した疎林がとっても雰囲気がよく、目を細めると四季折々の情景がまぶたに浮かんでくるようでした。

まだまだ知らない魅力的なルートがたくさんありそうな予感を与えてくれた陽だまりハイキングでした。でもお日様の下でも気温はずっとマイナスで寒かった〜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする