南会津で沢納め

晩秋の沢納め。南会津、低山、ブナの森、ナメ沢と、キーワードを入力して出てきたのが布沢川大滝沢でした。ほんとはまだ行ったことのない沢がよかったのだけれど、時間がなくて調べきれず、どちらかというと苦し紛れに出てきた感じです。最初に行ったのは2008年の5月末だから、もう6年半も前になります。う〜ん、ブナの沢旅の歴史を感じてしまいます。

あのときは日程をずらした為に夕方からの用事とバッティング。あきらめきれずに速攻で早朝沢ハイキングとし、途中で引き返して急いで東京にもどったのでした。だから今回は最後まで詰めて山頂を踏みました。途中ちょっと迷ったおかげでステキなブナの森の逍遥もできました。なんちゃって。

日帰の沢なのでもう一本同じ山域で計画していたのですが、諸般の事情で(詳細は山行記録で)ハイキングに変更し、これまた久しぶりに浅草岳に登ってきました。

紅葉のタイミングには遅かったのですが、晩秋のしっとりとした雰囲気もなかなか捨てがたいものでした。どちらも人気度の高いところですが、紅葉シーズンを外したおかげで途中で他に出合う人もない静かなブナの沢と山歩きができました。

沢納めの翌日に登った浅草岳はブナ林を越えると雪原が広がり、図らずもプレ雪山始めとなりました。幸い午前中は青空が広がり、山頂からはこれまで登った山々を同定しながら思い出話がつきません。去年4月の狢ヶ森をめぐる山旅では浅草岳が近くて大きな存在でした。その浅草岳に登ることができて、ほんとによかった〜

最近は会越・南会津方面に出向く機会をつくれないでいたのですが、今回あらためてその良さを感じることができました。南会津はワンダーランド、とはよく言ったもので、今回は道中ワンダーランドから引き出されたプランがいろいろと頭を駆け巡った山旅でもありました。来年はもっと機会がありますように!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mt-sam より:

    chicken game ?
    ナメコは浅草じゃないのね。
    あの登山口の奥には・・・♪゜・*:.。. .。.:*・♪

  2. akiko より:

    まあ、samさん〜
    噂をすれば・・・♪゜・*:.。. .。.:*・♪

    ナメコフィーバーですごいようね。なるほど、浅草岳山麓か〜
    そういえば、ずっと前に守門大岳+ナメコ接待山行してくれたよね。
    また、行きたい!

  3. mt-sam より:

    実は積雪期こんなんやろうかと↓
    http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-93246.html

    2泊3日で只見線帰還!
    興味ある?

  4. akiko より:

    越後会津はとっても興味があるし、自分でもプランあるよ。
    samさんの、こんなの。。。は、ラインがアバウトでよくわからないけど
    浅草岳の北面はいろいろルートがつくれて面白そうね。