強く思えば願いは叶う@黄瀬川

2週間前に黄瀬川林道入口で撤退した黄瀬川。長年の恋がようやく成就するかと思ったのに、現地であっさりふられてしまった。というか、いい出会いをしたかったので出直すことにした。帰京してからも心残りで思いは募るばかり。

日程が前か後ろにずらせたら行けたのに〜と、自分でも理不尽この上ない恨み口をちらつかせ、10月の遅くない時期に黄瀬川再訪(リベンジという言葉は好きではないので使わない)を果たしたいと思いをぶつけた。

そして気持ちが通じたのか、パートナーはたまたま所用で上京するタイミングに合わせてなんとか日程をやりくりしてくれた。それにあわせて私も仕事のオファーを断った。さあ、今度こそ。鉄は熱いうちに打て!と、ようやく実現させた黄瀬川だった。

黄瀬川については気持ちとは裏腹にずっと遡行にためらいを持っていた。私が大いに苦手なヘツリが連続するらしいから。そのために実現させるまで時間がかかってしまったのだ。たしかに前半は緊張した。それほど困難なわけではなかったが、楽しむにはほど遠かった。私は勘違いの恋をしていたのかなーなんて思ったり。

けれど高度を上げた中盤から後半にかけては渓相も開けて穏やかな流れとなり、側壁スラブと紅葉に彩られた美しい渓に酔いしれた。決して華やかな美しさではないが、ああ、こういう沢を私は好きなのだと心に染みた。そしてたどり着いた黄瀬沼。晩秋の気配を漂わせた静寂の世界がそこにあった。

強く思って願いを叶えることができた、会心のみちのくブナの沢旅となった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. kazika より:

    akoさん
    お久しぶりです(^^♪
    早くから紅葉の沢歩き拝見していました

    コメント出来ないのも寂しいものです(≧◇≦)

    今回訪れたら
    あれ!! いつの間にかコメント欄出来てる(^_-)-☆

    akoさん 元気いっぱいですね~(^O^)
    またよろしくで~す。

  2. akiko より:

    kazikaさん、コメントありがとう!
    お久しぶりですね〜

    そうなんです。ヤフーがサービス停止してからコメント欄なくちょっと
    淋しい感じがしたので、別途作成してもらいました。
    とたんにスパム攻撃がすごいけど、撃退方法も身につけたので大丈夫!

    私は元気なんですけど、周りが。。。で、困ってます(笑)
    紅葉前線南下でこれからは丹沢方面が全開となりますね。紅葉沢ハイキング
    とかやりたいなあと思っている所です。
    こちらこそ、またよろしくで〜す。