ホームページを刷新しました

ようやく新しいホームページができ上がりました。これまでのでこぼこながら手作り感あふれたホームページ(?)に不満があったわけではありませんが、きっかけはパソコン環境の移行でした。

いろいろと事情が重なって、10年ほど使っていたWindowsベースのパソコンを再びMacに戻すことに決めました。そこで問題となるのがホームページの移行でした。今まではWindowsベースのソフトを使っていたのでMac環境では使えないのです。

大変な作業だろうなあと思いましたが、どうみてもMacの方がフォントはきれいだし、継承したいろいろな機能が使えて便利だし、今使っているマシンはそろそろ買い替えないといけないし・・・

ということで、自分であれこれやってうまくいかずにノイローゼになるよりはと、知人に頼んで作ってもらうことにしたのでした。2度に渡って我が家に出向いてもらい、現状把握から、こちらの要望のヒアリング、サンプルページをベースにあれこれ改訂、調整を加えました。

今までのシンプルさをできるだけ保つようにすっきりと仕上げました。一度でき上がれば作業は今までよりも簡単で、リストやカテゴリー分類もみな自動的にできあがります。なんて、いまどきブログはそれが標準機能のようで、今まで旧態依然のやり方だっただけのことなのですけどね。

まだ100%の完成版ではありませんので、使いながら微調整することになるでしょう。けれど2014年の新年から新しいホームページで山行記録を掲載したかったので、公開することに決めました。

2013年以前の記録はまだ移行を始めたばかりです。古い記録は旧ホームページをご覧ください。しばらくは新旧HPの並行運用となります。ゲストブックは気軽に誰でも投稿できるので、リンクをはって従来のものを引き継ぎました。これからはもっと訪問者の声が聞ければうれしいなあと思います。

そして最後に、いろいろと注文に応えて素敵なサイトをつくってくれたEijiさん、どうもありがとう!まだしばらくフォローアップをお願いしますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする