5年目を迎えたブナの沢旅とHPの引っ越し

10月1日

10月1日はブナの沢旅にとって二つの意味で節目となる「記念日」です。4年前のこの日、奥森吉のブナの森でささやかに「ブナの沢旅」を旗揚げしました。

当時はまだ沢を中心に活動する山岳会に入会して1年半ほどしか経過していませんでしたが、いろいろな事情で山行に参加できなくなり、これからの方向について迷っていた時期でした。

そんなとき、山仲間のSさんに背中を押してもらい、ささやかでも自分で沢の世界を切り開いていこうと、未熟ながら思い切った決断をしたのでした。

その後、自分でも行けそうな沢を一生懸命探して調べて実行し、試行錯誤の繰り返しで少しずつ経験を積み重ねてきました。その中で、情報を集めて計画し、実行することの楽しさを覚えるようになり、記録にとどめたいという欲求がわいてきました。そこで手軽にはじめられるブログを開設しました。

しばらくブログを続けていくうちに、もっと写真を掲載したい、きちんと記録を残したいと思うようになりました。けれど私にとってホームページの作成はとても高い障壁で、諦めていました。そこでSさんもメンバーである、ブナの沢旅のホームページ開設という大義を掲げて作成を引き受けてもらい、2年前の今日10月1日に「ブナの沢旅」HPを立ち上げたのでした。

あれから2年、ブナの沢旅を通して記録の数もふえ、HPとしての体裁もしだいに整って来ると同時に、ある意味自分のアイデンティティを投影する場にもなってきていることに気づきました。それなのに実態はHPの運用を人に丸投げ状態です。忸怩たる思いが強まり、現状を変えたいと思うようになったのでした。

そしてようやく最近になって行動を起こしました。HP作成ソフトを購入し、マニュアルと首っ引きで格闘苦戦すること2日半。ふうっ、なんとか体裁ができあがりました。やればできるものなんですね。今のシンプルな体裁が気に入っているので、ミラーイメージを作りました。

そのために一見なんの変化もありませんが、アドレスが変わりました。(http://bunanosawatabi.com)

なんとか10月1日の2年ごとの節目に間に合ってよかった。この夏にはようやくGPSも手に入れ、苦手意識の強いIT環境を向上させました。これらは今では、安全でより充実した山行に欠かせないツールです。少し前の自分なら信じられないことですが、山の世界をもっと追求したいという強い願いに突き動かされたのでした。

ブナの沢旅は5年目に入りました。これからも心のおもむくままに自由に、山で、沢で、遊びたい。この間、ほんとうにわずかですが新しい仲間もできました。想いを共有できる仲間は、きっとまだどこかにいるはずです。そんな人達と知り合いたい。そして一緒に山に行きたいと願っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする