2021.05.10
石棚山〜檜洞丸

2021年5月10日

西丹沢は少し遠いけれど植林帯も少なく丹沢の良さが感じられるので、いつの季節でも気持ちのいい山歩きができる。たまに塔ノ岳方面に出かけるときはトレーニング、トレーニングと言い聞かせ、あまり楽しくない大倉尾根をせっせと登って体力チェックなどをするのとは気持ちが違う。

例年だと連休明けはまだ標高の高い所は芽吹いていないのだが、今年は季節の訪れが早い。ブナの芽吹きと新緑を楽しもうとお気に入りの石棚山陵を歩いた。

いつも遊びたくなるブナの所で枝に手をかけて思いっきり足を上げてみるが、うまく上がらない。一昨年はできたのに昨年腰を痛めたせいか背中が硬くなっている。なんとか踏ん張って足を持ち上げてみたが、情けないことに攣りそうになってしまう。トホホ。。あとで写真を比べてみるとやはり腰が落ちていた。(違いは一目瞭然!)まあ、いいっか。また来た時にトライしてみよう。なんて遊びゴコロはまだ健在なり。

いたるところ鹿柵が設置された今はちょっと残念なのだが、淡い緑のグラデーションを感じながら山頂についた。シロヤシオやミツバツツジには早いのでそれほどハイカーもおらず、のんびりベンチでお昼やすみ。頭上にはマメザクラがまだ花を咲かせていた。

一番ポピュラーなつつじ新道を下ったが、崩壊箇所が増えて階段がさらに多くなり、あまり楽しい登山道ではない。やっぱり檜洞丸に登るなら石棚山経由がいいなと思いながら足早に下山した。

箒沢公園前8:45ーヤブ沢の頭ー石棚山11:05ーテシロノ頭12:00ー檜洞丸12:35/13:00ー西丹沢ビジターセンター15:20