2020.10.10
秋田駒ヶ岳

2020年10月9日

今回の山旅は3日目を予備日的に設定していた。前日に頑張って下山し、滝ノ上温泉休憩小舎で快適な一夜を過ごした翌日はさながらフリータイム。あれこれ相談した結果、こんな時でないと登りそうもない秋田駒へ行ってみようということになった。なにしろ8合目まで車で行けるのですっかり観光気分だ。

急ぐこともないと朝はゆっくりと出発したため8合目の駐車場に着いたのが9時半近かった。そしてそこで目にした光景に驚いた。まったく予備知識なく登山地図だけで向かったのだが、駐車場はすでに満車状態どころか途中の車道のかなり下まで車が路肩駐車している。紅葉の季節とはいえ平日でこれ?と思ったが、休日は車両規制で一般車は入れず登山者は麓の駐車場からバスで移動となることをあとで知った。

駐車地点を探してふたたび車道を下りなんとか場所を確保して歩き始める。8合目登山口から阿弥陀池方面に向かうとさっそく展望の登山道となる。喧騒の山ではあるが、色づいた山並みの展望はさすがに素晴らしい。乳頭山から三ツ石山、岩手山のスカイラインと前衛の笹森山、湯森山から笊森山の紅葉のコンビネーションが美しくしばし足がとまる。

阿弥陀池には多くの登山者がくつろいでいるが、池の周りの白い木道が人工的過ぎて味気ない。立派なトイレもある。ここで一休みしたのちに最高峰の男女岳に登る。ガレた山頂ではあるが田沢湖を見下ろし展望を楽しむ。森吉山や鳥海山も良く見えた。今年の夏は鳥海山に、早池峰(どれも山頂ではないけれど)、そして秋田駒。そう遠くない日にやってくる、沢から山歩きへの移行の兆しなのだろうか。。。

帰りは横岳〜焼森から8合目登山口へ下る。そういえば2014年夏に増水で葛根田川に入渓できず代替案として用意してきた小柳沢を遡行し、湯森山の鞍部に抜けて焼森、横岳経由で国見温泉に下山したことがあった。今回も予定外のハイキング。秋田駒はこんな風に急な対応ができる窓口の広い山だと思う(便利な山などといってはいけない)。手軽でコースがたくさんあって、しかも見所満載、好展望。人気があるのは当然だと思いながら短い周回ハイキングを終えた。