ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2016.10.25
鶴沼川二俣川左俣〜小白森
カテゴリー:

2016年10月24~25日

青空のもと、山歩きと沢歩きを組み合わせて違った趣の紅葉を満喫してきました。

二岐山でブナの紅葉と展望を楽しんだ後、御鍋神社から沢を下り、二俣川本流に降り立ちました。さっそく川幅いっぱいのナメが広がっています。穏やかなナメの沢歩き。しばらくしてナメが終わる頃右岸の河原にテントを張り、焚き火でまったりとした時間を過ごしました。晩秋の焚き火沢収めです。

翌朝もいい天気です。ちょっとゴーロが続きますがやり過ごすと再びナメが続き、テンションがあがります。沢に日が差しこむと紅葉が輝きナメを柔らかく包みます。なんて美しいのでしょう〜。ほとんど滝のない沢ですが、一つだけ見栄えのする滝も快適に登れました。

源頭部もナメがつづきます。まるで優しい道のようです。藪漕ぎもなく登山道にでました。大白森が近いのですが、もう満足していてパース!と、小白森へ向かいます。前日に登った二岐山が端正な姿を見せています。途中にブナの綺麗なところもあり、本格的な紅葉はこれからのようでした。余裕をもって下山できたので二岐温泉につかって帰京しました。自分らしい沢旅でシーズンを締めくくることができてよかったです。

10月24日 二岐山〜御鍋神社〜二俣川入渓〜幕営地

 

 

10月25日 幕営地〜二俣川奥の二俣〜稜線〜小白森〜登山口