ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2016.05.28
丹沢主稜
カテゴリー:ハイキング

5月28日

谷峨駅からバスを使うと西丹沢自然教室から歩き始めるのが8時半過ぎとなる。去年一昨年はバスを使ったが、今年はもう少し早く歩き始めないと日没までに下山できそうもない予感。そこで今年は奮発して谷峨駅からタクシーを使って1時間を稼いだ。結果的にはこれが大正解で、下山時間は今までとほとんど変わらなかった。来年はもう無理かなあ。

とはいえ、新緑と花が楽しめる5月の丹沢主稜歩きはお気に入りのコースなのだ。もう少し遅くなると暑さでバテて楽しさよりも苦しさが増してしまう。今年はなんとかギリギリで5月中に間に合った。

今年はシロヤシオの開花が早かったのでもう終わっているかと思ったが、主稜ではまだ十分に楽しめた。今度は小屋泊まりで紅葉の時期にも歩いてみたいと、いつも思うのだが……。

丹沢主稜1 主稜2

主稜3 主稜5

首領7 主稜6

主稜8 主稜4

つつじ新道入口7:30ー檜洞丸10:17/10:30ー臼ヶ岳12:00/12:15ー蛭ヶ岳13:12/13:35ー丹沢山15:00ー塔ノ岳16:00/16:10ー大倉18:20