ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2011.04.07
笹子沢左岸尾根~屏風岩山東尾根
カテゴリー:ハイキング

2011年4月7日

 

瓢箪から駒と言うべきか、あれよと言う間に予定外のミツマタハイキングとなりました。仙ノ倉山の疲れもまだ取り切れていないのに、です。

大震災の影響でブナの沢旅山行の行先がなかなか決まらないため、プランを持ち寄って打ち合わせをすることにしたのですが、時間がとれるなら山歩きをしながら相談しないかと持ちかけたところ、なんとオーケーの返事♪ならば今がミツマタの最盛期のはず。

丹沢のミツマタといえばミツバ岳が有名ですが、屏風岩山周辺にミツバ岳よりもすごいミツマタの群生尾根があることをしり、機会をうかがっていたのです。

予想以上の大群落に終始感嘆の声を上げながらのミツマタ山行。きれいに整備された植林帯の尾根の両斜面はミツマタで埋め尽くされていました。花粉症には少しつらいところですが、ミツマタ群落を愛でる気持ちがはるかに勝ります。あまりの多さに興奮状態でなかなか先へ進めないほどでした。

登りと違い、下山路の尾根はブナも混じる自然林。2ヶ所にミツマタの群生地がありました。数は少ないのですが、一つ一つの花は大きく色も鮮やかです。それぞれ違う雰囲気の群生を楽しむことができ大満足で、あっというまに車道に降り立ちました。

半日の行程でミツマタの群生を楽しみながらゆったりとした山歩きができるという、とてもお手軽でステキな季節限定ハイキングとなりました。それで、ブナの沢旅の行先は決まったかというと、う~ん。

*

あしがら山荘入口10:40-大滝橋手前15:05