2009.02.15
三国山(箱根外輪山)

2009年2月15日

週末の天気予報に翻弄されて越後での予定が立たずモーチベーションが下がってしまったのですが、少しでも歩きたいと思い、再びブナ林の探索に出かけてきました。それも行き先は天下の観光地、箱根です。

地図をみても観光道路や人為的な施設ばかりで、まずはそそられることなどないのですが、意外なことに、箱根火山の外輪山の一角、三国山付近には立派なブナの巨木の森が残っているのです。

開発される前の箱根の山は、ブナが豊かに生い茂る森だったのではないでしょうか。いまさらのことですが、近くに芦ノ湖スカイラインが走っているのが残念でした。

箱根の自然について言い出したらきりがないのだけれど、意外なところにまとまったブナの原生林を見つけることができて大収穫でした。他にどこもいけないようなときの格好の散策路です。新緑が萌えるころまたきてみたいなと思えるコースでした。

=====================

小田原駅から箱根町行きのバスで終点へ。乗車していたのは他にターミナルの関係者一人だけだった。観光地はまだひっそりとしている。箱根駅伝折り返し地点の標識を通って箱根旧街道入口へ向かう。

山のふもとの入口にはたくさんの小さな石像が並んでおり、旅の安全祈願なのだろうか。石畳の旧街道には杉の大木が鬱蒼と林立しており、古の時代にタイムスリップしたような感覚にとらわれる。旧街道は箱根峠で終わり、いったん国道にでる。ほんのわずかのタイムトラベルだった。

国道を横断すると外輪山周遊コースの標識があり、少し登ると十二丁園地と書かれた展望広場にでた。ここからしばらくは薄暗い檜林やアセビの雑木林の山腹をまく。あまり楽しい道ではないので早足で通過し、ハコネダケの茂る尾根にでた。ようやく見晴らしが良くなり、気分も心なしか軽やかに。

草原の海ノ平からは芦ノ湖対岸の駒ケ岳が大きい。それにしても、見下ろすなだらかな山頂は、ことごとくゴルフ場になっているのだなあ。外輪山の尾根西側は芦ノ湖スカイラインが通っている。地図を見ると登山道と重なっているように見えていたのだが、登山道は尾根の東側の林の中を通っているので、気になることはなかった。

ひと登りで山伏茶屋とレストハウスの展望所へ。静かな登山道からふたたび観光スポットに躍り出た。そそくさと通りすぎ、芦ノ湖側の山腹の登山道へ入ると雰囲気が一変し、ようやく自然林となった。さっそくブナも見られるように。タラッタ、ラッタラッタ。さあ、ここからメインコースの始まりだ。右手には木の枝ごしに芦ノ湖がみえる。

トレイルランニングの若者とすれ違うと、誰かとすれ違わなかったかと尋ねられた。これまで誰にも会わなかったというと、財布を拾ったのだそう。少し先にレストハウスがあるので、そこに届けるといいと伝え、先に進んだ。

時々ブナの巨木があらわれる。相当の樹齢だ。近くの函南原生林には樹齢700年というブナの巨木があったのだが、2005年に朽ち果ててしまったという記事を読んだ記憶がある。いま目にしている巨木たちも同じ運命をたどるのだろうか。枝先が弱っているように見えたのは冬のせいだけだろうか。

赤褐色のヒメシャラがアクセントのよう。ずんぐりと背が低くて胴回りが太いブナから、樹高が高く枝を千手観音のように大きく広げたブナが目立つようになり、三国山についた。台地状のブナに囲まれた山頂で、なんだか雰囲気が御坂の三国山に似ている。ようやくここで一休み。予想以上の収穫にすっかりご満悦だ。

湖尻峠までの道はさらにブナが卓越する美しいコースだった。昔の箱根の山々はきっと、ブナが生い茂る鬱蒼とした森だったに違いない。いまはほとんどが伐採され、ゴルフ場になったり観光道路になっている。このコースを紹介しているあるガイドブックの中に、このようなところに自動車道をつくった不明を行政は恥じるべきだと書かれている。

湖尻峠はスカイラインの交差点。時間も早いので道路の反対側の山腹を登って展望台へ行ってみることにした。防火帯を急登すると展望の開けた1018m地点にでる。歩いてきた三国山の片側だけ自然林が残されている様子がよくわかる。

展望台へ下っていくと年配のハイカーとすれ違い、あのー、財布を見かけませんでしたかと声をかけられた。まあ、なんと偶然だろう。自分のことのようにうれしくなり、大丈夫、見つかりましたよと第一声。昨日落としたので、再び探しに来たのだという。

事情を話し、安心してもらった。きっと手元に戻ったことでしょう。この山ですれ違った人たちの、ちょっとしたいい話だななんて 思いながら、桃源台のバスターミナルへ下った。

箱根町バス停8:10-旧箱根街道入口8:20-外輪山周遊コース入口8:40-山伏峠9:50-三国山11:05/11:30-湖尻峠12:20-展望台12:45-桃源台13:20