2017.02.12
箱根外輪山

2017年2月12日

8年振りに箱根の三国山へ行ってきました。今年に入って山歩きでまだ富士山の姿をきちんと見ていないので、大いに期待して行きました。さすがに丹沢あたりから見るより迫力があって気持ちがよかった。なぜでしょうね、富士山って、登ってみたいとは全然思わないのだけれど、山からその大きな姿が見えると嬉しくなるのです。

ゆったりとした外輪山の尾根から山伏峠までは、前方に富士山の全景を見ながらの気持ちの良い山道でした。山伏峠に出ると車道が通っていて、多くの観光客が景色を楽しんでいる様子。隣の展望台地に登っていくと、相模湾と芦ノ湖と駿河湾の大パノラマです。

gairinnzan1 gairin3

山伏峠から三国山へは外輪山の稜線の東側を進みます。右手に木々の間から芦ノ湖が見えますが、展望はなく、ブナの大木が点在するトラバース道となります。2日前に降った雪が結構積もっていて、サラサラの新雪が気持ちのいい雪道となっていました。

gairin7 gairin5

三国山は樹林に囲まれた平たい山頂です。ここで日向ぼっこをしながらランチタイム。熱いコーヒーが身にしみます。特別なことはないのですが、青空の雪山ハイキングは心を和ませてくれました。

箱根町バス停8:15-外輪山周遊コース入口8:45-山伏峠10:40/11:00-三国山12:10/12:30-湖尻峠13:30-桃源台14:20