ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2014.08.24
葛根田川 松沢栗木ヶ原湿原
カテゴリー:ハイキング

2014年8月24日

 

増水により葛根田川遡行を諦め、1日目は当初3日目に予定していた下山路をたどって栗木ヶ原湿原を往復する半日ハイキングに切り替えた。

ブナの大木とタマゴダケ、湿原を楽しんだ極上のお手軽ハイキングとなった。なんの人工物もない自然の姿をとどめた湿原は、尾瀬のように声高に保全や規制がしかれなくても荒らされることなく美しい姿をとどめていた。人口密集の都会からきたものにとって、それは奇跡的にさえ思えることで感動した。こんなことにも東北の山のよさが感じられ、これからもせっせと通いたいと思ったのだった。

寄り道が多くコースタイムは記録せず。

kuriki1 kuriki2

写真集