ブナの沢旅ブナの沢旅
▲トップページへ
2011.03.05
鹿俣山~獅子ケ鼻山~剣ケ峰山~武尊山~川場スキー場
カテゴリー:雪山

2011年3月5-6日

 

ずばり今回のねらいは、獅子ケ鼻山のギャップを越え、鹿俣山から剣ケ峰山のルートをつなげること。とてもマニアックなルートだが、山仲間kukenさんの3年越しの懸案ルートであることを知り、以来「雪山プロジェクト」と命名してチアリーダーを務めてきたのだった。

とはいえ、それなりの入念な準備もしてきた。1月の鹿俣山を手始めに、2月には高手新道から剣ケ峰山へ登り、獅子ケ鼻の岩壁を観察。そして2月中旬には足慣らしをかね、荒沢山からホソドのコルを越えて足拍子岳へつなげた。

=======================

当日の朝沼田駅でkukenさんにピックアップしてもらい,川場スキー場でsamさんと合流。翌日は川場スキー場へ下山予定なのでsamさんの車を駐車場にデポし、入山地点である玉原スキー場へ向う。

鹿俣山の山頂へ着くと、新しい標識は雪に埋もれていた。今回はここからが本格的な出発点となる。しばらくは雪庇が発達したゆるやかな尾根歩き。獅子ケ鼻に近づくにつれ剣ケ峰山から雲のベールがはがれ、一挙に青空が広がる。まるで劇場の幕が開いたようだ。行く手には美しく波打つ雪庇が続き、獅子ケ鼻山の山頂へ。

 

いよいよ獅子ケ鼻山のギャップ越えだ。頂上の手前でシューをアイゼンに履き替え、ハーネスをつける。先頭のsamさんが北斜面をトラバースして頂上直下へ進み支点を探す。足下の着地点が見えず、いったん10mほど下ったところでピッチをきる。途中雪がはがれた岩壁はハングしていて空中懸垂となる。

3人が無事に下降し終えたときには日没に近かったので、樹林帯に下りながら幕営できそうなスペースを探す。岩壁下のわずかな平地を見つけ、少しの土木工事で快適なテンバができた無事にギャップ越えできたことに乾杯。夜はみな興奮冷めやらぬ状態で、シュラフに潜ってからも暗闇の中で3人の声が飛びかい続けた。

最大の核心は越えたのだが、翌日は獅子ヶ鼻のギャップにつづく小岩峰下部の急斜面をトラバースして剣ヶ峰山に続く尾根に乗らなければならない。再びアイゼンに履き替え、先頭のsamさんに続いて彼のステップをたどる。左手は目のくらむような急斜面。kukenさんはホソドのコルのトラバースより易しいと言っていたが、高度感たっぷりで、朝から緊張の連続だった。

無事にトラバースを終えて振返ると岩峰が真っ青な空にそびえ立ち爽快だ。剣ヶ峰山へ続く尾根は次第に穏やかな丸みを帯びるようになり、稜線に人の姿が見えた。ここで不要な荷物をデポして武尊山を往復する。

最ようやく到達した山頂は360度のすばらしい展望だ。これで武尊山周辺の一連の山行に区切りがついた。いつも珍道中となるデコボコパーティだが、今回は3人のシナジーがうまく発揮された山行となった。

 

 

3月5日 玉原スキー場10:10-鹿俣山12:45/13:00-獅子ケ鼻山15:50/17:20-幕営地17:35

3月6日 幕営地7:20-剣ケ峰山10:20-武尊山12:10/12:20-剣ケ峰山13:40-川場スキー場14:30